よくあるご質問
よくあるご質問(特別養護老人ホーム)
エイジトピア諸輪は誰が利用できますか?
特別養護老人ホームは東郷町にお住まい(住所がある)の要介護3以上の認定を受けている方が利用できる施設です。ご家族が東郷町在住であり、ご本人が他の市町村の場合には、一度ご相談ください。ショートステイは愛知県の方がご利用いただけます。東郷町外は問いません。
エイジトピア諸輪は入居したら最後まで住み続けられますか?
特別養護老人ホームですので、施設で対応できる医療行為の範囲であればお住まいいただけます。認知症の症状についても医師やご家族様とご相談させていただく場合があります。看取り体制については、医師・ご家族とのご相談の上、対応させていただきます。
利用料金はどうですか?
料金表に記載させていただいていますが、負担限度額証をお持ちの方はその段階に沿っての金額となります。料金表記載以外の実費としては、おやつ代100円/日 持込み家電用コンセント代50円/日・箇所、理美容代、外食やレクリエーション時に参加された際の費用、医療費(嘱託医の往診や歯科などで保険適応)となります。
リハビリはありますか?
生活の場なので、理学療法士などによるリハビリはありません。機能訓練指導員として看護職員の配置をしています。生活の中のリハビリとして、トイレでの立ち上がりなどご自分でできることは行っていただきながら進めていきます。
面会時間に制限はありますか?
面会時間は8時30分~17時30分となっています。基本的な考え方として、施設ではありますが、その方の家なので、親族の方には面会時間の制限はしていません。ただし、8時30分~17時30分以外の時間外については、防犯対策のため玄関を施錠いたしますので、インターフォンにてお名前と面会者をお伝え下さい。実際に入居して2週間宿泊された方や、毎朝来てくださる方、夕方遅くまで一緒に過ごして帰られる方など利用方法はそれぞれです。柔軟な対応をさせていただきますので、お気軽にお声かけください。
ベッドではなくお布団で対応することは可能ですか?
布団については、ご希望があれば対応できます。現在、ベッドを部屋から出してお布団対応をさせていただいている方もみえます。ご希望に応じて準備させていただくこともできます。
布団は持ち込みですか?
布団類については、施設で準備してありますが、個別で利用したい方はご準備をお願いします。
部屋は個室ですか?
全室個室です。ユニットケアなので、9名から10名の方が一つの家族のように一つのユニットにお住まいいただいています。
部屋にトイレはありますか?
各ユニット(10名程度)に3室ご用意させていただいています。共用のトイレになりますが、ユニットフロアに面しており、突発的なことがあってもすぐに職員が対応できる環境になっています。
食事はどのように作っていますか?
当法人が運営する給食施設「セントラルキッチンかすがい」で調理したものを冷蔵・冷凍保存して毎日搬入しています。食事の前に厨房で加熱調理と盛りつけをして各ユニットに提供しています。温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままでの提供を心がけ、美味しい食事を召し上がっていただけるようにしています。
収納はどのようにすれば良いですか?
各お部屋がその方のお住まいになるので、お部屋の中には洗面所とベッドがあるのみとなります。ご本人様が使いやすいものをお持ちいただき、お部屋を作っていただくことを大切にしています。ご自宅で使い慣れた使いやすく、馴染みのあるものをお持ちください。
職員はどれくらいいますか?
介護職員は各ユニットに3名から4名配置しています。24時間体制で職員は勤務していますが、夜間22時~翌朝7時までは各フロア1名体制になります。
職員はユニットの職員として固定配置ですか?
介護職員はユニットで固定配置となります。その他の職員は施設単位での配置になります。
おむつ代はかかりますか?
施設で準備しているもので対応が可能であればそちらを利用いただけますので、施設利用料の中に含めてご利用いただけます。特別なものをご希望であれば、ご準備をいただいています。
シャンプーや石鹸は準備が必要ですか?
施設で準備しているもので対応が可能であればそちらを利用いただけますので、施設利用料の中に含めてご利用いただけます。特別なものをご希望であれば、ご準備をいただいています。
車椅子は準備が必要ですか?
施設にもある程度の準備はありますが共用となっているため、ご自身のものとしてご利用が希望の方はご購入をお願いしています。車椅子のご紹介やご提案は施設側でさせていただくことができますので、ご相談ください。歩行器についても同様になります。
光熱費はかかりますか?
光熱費は特別には頂いていません。居室代の中に含まれています。
ただし、持込みの家電でコンセントを使用する場合は、1カ所50円/日をいただいています。
受診はどのようにしたら良いですか? 施設に医師はいますか?
施設の職員として嘱託医を配置し、第1・3月曜日に診察をしています。24時間体制をとっているので、昼夜問わず体調不良がある場合には医師に上申して指示を仰ぎます。嘱託医の判断で他の医療機関の受診が必要になった場合には、ご家族にご連絡をしてご相談・受診の同行のご協力をお願いしています。
入居してからの薬はどうなりますか? 家族が準備するのでしょうか?
嘱託医が処方したお薬については、ご家族のご同意がいただければ提携薬局に依頼し、調合していただきます。ご家族様に取りに行っていただくことはありません。
おやつなどの差し入れはできますか?
可能です。お持ちいただいているものの確認をしたいので、必ずユニット職員に声をかけてください。生ものについては、食中毒が出てしまうと入居者様の体調に影響があるため、ご遠慮いただいています。冬期については、生ものは可能としますがご家族と一緒に食べていただき、残った分はお持ち帰りいただいています。
よくあるご質問(ショートステイ)
ショートステイとは何ですか?
介護保険で利用できる介護付きホテルのようなシステムです。24時間体制で対応が可能です。ご家族の休養やご用事の際に、お一人ではご心配な時などにご利用いただけます。
ショートステイ利用中、熱が出たり体調不良があった場合はどうなりますか?
38.0度以上のお熱が出た場合には、大事をとって受診をお願いしています。内服等の治療をしても回復しない場合にはご自宅にお戻りいただく場合がありますので、ご了承ください。なお、受診等の対応についてはご家族様にお願いしていますのでご協力をお願いします。
どのくらいの期間利用できますか?
ショートステイの利用の期間は最大で介護保険の認定機関の半分程度となっています。担当の介護支援専門員が調整し計画を立てますので一度ご相談ください。
緊急でも利用できますか?
可能であれば1週間前にはご予約をいただきたく思いますが、緊急時での対応もお部屋の空き状況やご利用される方の体調により可能です。
どのようにしたらショートステイは利用できますか?
担当の介護支援専門員が計画を立て、施設側に予約を取ってくれますので、担当の方にご相談ください。
送迎はしてもらえますか?
土日祝含めて施設送迎も可能です。
よくあるご質問(デイサービス)
送迎はしてもらえますか?
送迎可能です。歩行が困難な方や雨の日も安心して利用いただけます。車いすの方にはリフト付き送迎車でお迎えいたします。
デイサービス利用中、熱が出たり体調不良があった場合はどうなりますか?
38.0度以上のお熱が出た場合には、大事をとって受診をお願いしています。内服等の治療をしても回復しない場合にはご自宅にお戻りいただく場合がありますので、ご了承ください。なお、受診等の対応についてはご家族様にお願いしていますのでご協力をお願いします。
緊急でも利用できますか?
可能であれば1週間前にはご予約をいただきたく思いますが、緊急時での対応も空き状況やご利用される方の体調により可能です。
どのようにしたらデイサービスは利用できますか?
担当の介護支援専門員が計画を立て、施設側に予約を取ってくれますので、担当の方にご相談ください。